<フェルト刺しゅうのクリスマスツリー(2)>

ツリーの展開図の大きさ6.9cm×7.2cm、それを3枚。
他に底面1枚とトップの星刺しゅう2枚。
トップの星は金糸、雪の結晶は銀糸を使用。出来上がりの高さは9cm。

フェルトにミシン刺しゅうを入れて小さなクリスマスツリーを作った。
レイアウトセンターでクリスマスツリー形を描き、その中に丸・星・雪・リースを配置した。
刺しゅうしたフェルトを切り抜いて3枚あわせて布用ボンドで接着し、トップに星を飾った。

下に作り方を記す。紙工作の要領で、自己流の組み立て方法なのでご参考まで。。。

 

<刺しゅうPro.で作るフェルトのクリスマスツリー(2)>
刺しゅうPro.のレイアウトセンターで下絵を描く。

ツリーの半分を描き、コピー・反転・合体させて対称な図を作る。
あとでこの輪郭線の上をハサミで切っていくことになる。
ツリーの中にモール・丸・星・雪・リースなど配置する。
同じものを3枚刺しゅうする。

トップ用に星のデータを2枚刺しゅうする。
底面は丸っこい三角のような形にする。
(底面はツリーが組みあがったあとで大きさ調整して使う。)

(←この図は刺しゅうPro.のリアルプレビュー画面より。)
 
緑と白にフェルトに刺しゅう用の芯をはって刺しゅうする。
それぞれのパーツの刺しゅうが終わったところ。
切り取りの輪郭線はフェルトと同色を使用した。
輪郭線のミシン縫い沿って、切り抜き、芯をはがす。

(星と底の切り取り写真は省略。)
<組み立て>
ツリーの左右輪郭線に沿って5ミリくらいの幅で
布用ボンドを塗って、3枚のフェルトを貼りあわせる。
星は真ん中にワイヤーを挟んで貼りあわせる。

 
ツリー本体が乾いたところで化繊綿を入れて、
底面の縁にをボンドを塗って蓋をする。
(底の大きさはこの段階で微調整しながら切ると良い。)
 
ボンドが乾いたら、星を刺して
ミニツリーのできあがり〜★
 


2006年12月17日作成
inserted by FC2 system