フェルトのクリスマスツリー完成図

<フェルト刺しゅうのクリスマスツリー(1)>

ツリーの展開図の大きさ16.7cm×10cm。他に底面の円とトップの星刺しゅう2枚。
トップの星は金糸、雪の結晶は銀糸を使用。出来上がりの高さは11.5cm。

フェルトにミシン刺しゅうを入れて小さなクリスマスツリーを作った。
レイアウトセンターで円錐の展開図を描き、その中に丸・星・雪を配置した。
刺しゅうしたフェルトを切り抜いて布用ボンドで接着し、貼りあわせた星を飾った。

下に作り方を記す。紙工作の要領で、自己流の組み立て方法なのでご参考まで。。。

<刺しゅうPro.で作るフェルトのクリスマスツリー(1)>
刺しゅうPro.のレイアウトセンターで下絵を描く。
あとでこの輪郭線の上をハサミで切っていくことになる。

ツリーは円錐の展開図を描き、片側にのりしろを作る。
ツリーの中にモール・丸・星・雪など好きなように配置する。

底面にものりしろを描いておく。星の外の丸は切り取り線。

(←この図は刺しゅうPro.のリアルプレビュー画面より。)
緑と白にフェルトに刺しゅう用の芯をはって刺しゅうする。
それぞれのパーツの刺しゅうが終わったところ。
のりしろと切り取りの輪郭線はフェルトと同色を使用した。
輪郭線のミシン縫い沿って、切り抜く。
今回は刺しゅうの芯地をはがさずにそのまま使っている。
その方がしっかりして良いと思ったので・・・
組み立て準備。円錐形のツリーをボンドでのり付けする。
星は真ん中にワイヤーを挟んで貼りあわせる。
底面はのり代の部分に刻みを入れてからアイロンかけ、
のりしろを折り曲げやすいようにクセをつける。
底面の内側に丸い厚紙をのり付けしてしっかりさせる。
のりしろにボンドをつけて厚紙へくっつけておく。
ツリー本体に化繊綿を入れて、
底面の縁にをボンドを塗って蓋をする。
ボンドが乾いたら、星を刺して
ミニツリーのできあがり〜★


2006年12月14日作成
inserted by FC2 system